2022-08-16
二世帯住宅を売却しようとしている方のなかには、通常の住宅よりも売れにくいと聞いた経験をお持ちの方が多いと思います。
なぜ、二世帯住宅は売却しにくいのでしょうか。
また、売却する際の注意点も合わせて知りたいですよね。
この記事で解説していくので、相模原市・町田市・八王子市で二世帯住宅の売却を検討している方はぜひ最後までご覧ください。
\お気軽にご相談ください!/
二世帯住宅とは、2つの世帯が同じ家で同居するタイプの住宅のことです。
不動産売却の前に、二世帯住宅の概要を確認していきましょう。
二世帯住宅には、下記3種類のタイプがあります。
完全分離型とは、世帯ごとに生活空間が分離されている形態です。
また、一部共用型とは生活空間の一部を二世帯で共有するスタイルで、完全同居型とはほぼすべての部屋を二世帯で共有する形と覚えておきましょう。
このように、二世帯住宅にはタイプがあるので、売却前に自分の家の形態を把握することが大切です。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
二世帯住宅が売却しにくいと言われる理由の一つは、売り出し価格が高いことです。
通常の住宅に比べて、部屋数が多く建築が工夫されていることもあり、売り出し価格が高額な傾向が見られます。
しかし、最近は少子高齢化の影響で二世帯住宅の需要が高まっていることもあり、ニーズが高まっています。
また、構造がライフスタイルに合わないことも売却しにくい理由です。
二世帯住宅には3つのタイプがあるので、購入希望者の好みに合わないとなかなか売却できません。
この他、同居していた親が亡くなるなど、心理的瑕疵によって購入を避けられることも理由です。
通常の住宅に比べると、売却しにくい理由が二世帯住宅特有と考えます。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
最後に、二世帯住宅を売却する際の注意点を解説します。
まず、登記の変更を終わらせてから売却することです。
変更登記していないと、スムーズに売却できません。
次に、生活感を消すことも注意点です。
二世帯住宅は、親子それぞれの生活感が色濃く残っているため、内覧時には隅々まで清掃するようにしましょう。
最後に、住宅以外の活用法を考えることが注意点です。
なかなか売却できないときは、シェアハウスなど他の活用法を模索すると、売れやすくなる可能性があります。
このように、基本的なことから活用法まで、さまざまな注意点があるのでよく覚えておきましょう。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
近年は、二世帯住宅の購入希望者が増えているため、内覧時から気持ち良くアピールすることが求められます。
二世帯住宅の売却に対して不安なことがあれば、ぜひ弊社へご相談ください。
私たち「不動産相談の専門家リビングホーム」では、相模原市・町田市・八王子市などの不動産の売却をサポートしております。
「できるだけ早く売却をしたい」「相続した物件をどうしたら良いかわからない」などのお困りごとも、お気軽にお問い合わせください。